安心 痛み・全身を

痛みや負担に配慮し
患者様に寄り添った
歯科診療を目指して

「幼い頃に怖い思いをした」「麻酔が痛かった」など、原因はさまざまですが、歯医者に対してネガティブな印象をお持ちの方が多いです。
近年は歯科診療の進歩により、痛みの少ない治療が可能になっています。また、少しでも快適に治療を受けていただけるよう、最新設備の導入や環境整備、
カウンセリングの充実など、さまざまな取り組みを行っています。

志木にありますファミリー歯科医院では、患者様に寄り添った、将来の健康につながる治療提供に努めています。

家族

安心 歯を大切にすることは将来の健康に繋がります

歯と脳は深く関係していて、多くの歯を失って噛めなくなると、認知症の発症リスクが高まることがわかっています。歯の喪失によって発症リスクが高まる病気は、認知症だけでなく、脳血管疾患や糖尿病など多岐に渡ります。歯の健康は「お口の中だけの問題」と捉える人も少なくありませんが、歯の健康は全身に影響するのです。

歯科診療が、お口の健康維持だけでなく、全身の健康や健康寿命の延伸につながるものでなければいけないと考えています。そのために、今どんな治療が必要なのか、患者様に丁寧に説明しながら治療を進めていきます。将来を見据え、1本の歯だけでなく、お口の中全体をみて治療を進めます。

安心 痛みの少ない治療のために

治療の痛みを抑えるために使用する、麻酔自体が痛いのでは困ります。痛みの少ない麻酔のために、表面麻酔や電動麻酔注射器を使用し、麻酔による痛みを最小限に抑えています。また、インプラント治療などの外科的手術や負担のかかる治療を行う場合には、「静脈内鎮静法」の併用によって、ウトウトと眠った状態の中で、痛みだけでなく不安や緊張を軽減した治療を行うことも可能です。

カウンセリング中の院長

安心 抜かない・削らない治療へのこだわり

歯は、一度削ってしまったら、元の状態に戻すことはできません。詰め物や被せ物をすることで、見た目や機能を回復できますが、削る範囲が大きくなるほど、病気が再発した時に歯を失うリスクが高くなってしまいます。

また、一度歯を抜くと、さらなる歯の喪失を招きますし、神経を取ると、その歯はもろくなってしまいます。近年は、インプラント治療によって、歯を失った場合にも審美性や機能性に優れた人工歯を入れられますが、やはり天然歯に勝るものはありません。当院は、レーザーを使った虫歯治療、高精度治療を可能にするマイクロスコープの導入など、歯に負担をかけない治療によって、将来に1本でも多くの歯を残していただけるよう努めています。

歯ブラシと歯科衛生士

安心 安心して治療を受けていただきたい

「自分の歯はどんな状態なのかな…」「これからどんな治療をするのだろうか…」と、疑問を持ったままでは安心して治療を受けることはできません。当院では、患者様に安心して治療を受けていただくため、お悩みや希望をすべて伺い、丁寧な治療説明に努め、治療を理解し納得いただいてから、治療を開始いたします。

また、患者様がどのような治療をご希望で、どの治療が可能なのか、十分に相談することが納得の治療につながると考えています。患者様の声を聞くことで、細やかな配慮やご希望に沿った治療提供が可能になります。安心して治療を受けていただくため、どのようなことでもお気軽にご相談ください

ファミリー歯科医院5つのこだわりCHARA CTERISTIC