インプラントとは

Implant is
インプラントとは?
ブリッジと入れ歯との比較・治療法・痛み

虫歯や歯周病などの口腔トラブルや不慮の事故、先天的な理由により歯を失ってしまった場合、そのままの状態で放置していると、噛み合わせや歯並びに悪影響を及ぼしてしまいます。
失った歯を補う方法として、ブリッジ、入れ歯、インプラントのいずれかを選択することとなりますが、その中でもインプラントは機能性と審美性の2つを両立している優れた治療法です。

インプラントとは

インプラントとは、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、そこに上部構造(人工歯)を装着することで、咀嚼機能(噛み砕く機能)を天然歯とほぼ同等の状態にまで回復することができる治療法です。
また、歯本来の機能とともに、天然歯と変わらない審美性をも取り戻すことが可能です。

インプラントの特徴

• 天然歯と遜色がない噛み心地と見た目を手に入れられる
  • 独立しており、他の健康歯を削らずに済む
  • 金属アレルギーが起こりにくい
  • 歯槽骨の吸収が進みにくい
  • 自由診療のため治療費が高額となる
  • 長期の治療期間を要する
  • 外科手術を要するため、全身状態によっては適用が難しい場合がある
  • 継続的なメンテナンスが必要である

ブリッジ・入れ歯との比較

ブリッジ

ブリッジは、失った歯の両隣の歯を削り、義歯を被せて歯を補う方法です。固定式のため違和感が少なく、歯の素材によっては天然歯とほぼ同等の見た目を取り戻すことができます。

ただし、健康な歯を削るため、将来的にその歯を失うリスクがあります。さらに、失った歯の人工歯が不衛生になりやすいといった難点もあります。

インプラントのイメージ
入れ歯

入れ歯には総入れ歯と部分入れ歯があり、どちらも取り外しが可能です。保険治療の場合は、金属やプラスチックの義歯床(土台)、やクラスプ(留め具)で入れ歯を固定するタイプとなります。

ブリッジとは違い、歯を削らずに済み、広範囲で歯を失っている場合にも適応可能ですが、口腔内の違和感が強く外れやすい、食べ物が挟まりやすい、審美性に欠けるなどのデメリットがあります。

入れ歯のイメージ

インプラント治療・手術の流れ

STEP1

専用スペースにてカウンセリングを行い、患者様にとって最適な治療方法をご提案いたします。

STEP2

レントゲン・CTによる診査・診断を行い、歯や顎骨の状態、噛み合わせなどを総合的に判断して治療計画を立てていきます。

STEP3

歯肉にインプラント体を埋め込む一次手術を行います。インプラント埋入後は、インプラント体と顎の骨が結合して安定するまで数ヶ月ほど待ちます。

※顎の骨が足りない場合は骨造成手術を行うため、さらに治療期間を要します。

STEP4

インプラント体の骨結合が完了したのち、再び歯肉を切開してインプラント体を露出させ、仮歯を装着する二次手術を行います。

STEP5

術後の傷が落ち着いたら、いよいよ人口歯を装着してインプラント治療が完了となります。

STEP6

治療後はメンテナンス期に移行し、定期的に医院で噛み合わせのチェックやクリーニングを行います。インプラントの良好な状態を長持ちさせるには、患者様の毎日のセルフケアと、術後のメンテナンスの継続が大きなカギとなります。

インプラント治療に伴う痛み

インプラント治療では、歯肉を切開したり骨を削ったりといった外科手術が必要となります。今後、インプラント治療を受けようかお悩みの方の中には、手術に伴う痛みの程度について心配されている方も多いでしょう。

手術中の痛み

インプラント治療の手術中は、麻酔を使用するため痛みを感じることはありません。
当院では、局所麻酔と併用して静脈内鎮静法による治療を行っております。

静脈内鎮静法とは

静脈内鎮静法

静脈内鎮静法は、ウトウトとうたたねしているような状態を作り、患者様の手術に対する精神的ストレスや負担を和らげる麻酔法です。
当院にて静脈内鎮静法による治療を受けた患者様からは、「気がついたら終わっていた」「治療があっという間だった」など、多数のお喜びの声をいただいております。

術後の痛み

患者様によってその程度は個人差が大きいところですが、インプラントの手術後、特に広範囲にわたる手術や骨造成を行った後には、麻酔が切れてから痛みや腫れなどの症状が現れることがあります。そのため、治療後に処方される鎮痛薬抗生剤を服用して症状を軽減します。

通常、数日後には症状は緩和していきますが、術後の痛みや腫れが長期間続いている、激しい痛みがある、日に日に痛みが強くなっているといった場合には、担当の歯科医師にご相談ください。

インプラント治療を検討されている方はぜひ当院へお問い合わせください

静脈内鎮静法

志木のファミリー歯科医院では、患者様へのご負担が少ない安全かつ高度なインプラント治療を提供しております。
「インプラント治療を考えているけれど、他の歯科医院で治療を断られてしまった」「しっかり相談に乗ってくれるところで治療を受けたい」など、今後インプラント治療を検討されている方は、ぜひ当院へご相談ください。