予防・メンテナンス

メンテナンスをはじめましょう!

メンテナンスとは、歯科で行う予防を目的とした治療です。
ただクリーニングを行うだけでなく、お口の中を細菌レベルで検査し、その結果に基づいたオーダーメイドの予防治療を行います。

歯医者は、「歯が痛くなったら行くところ」と思っている人も多いのですが、メンテナンスは「痛くならないための治療」を行います。
病気の発生しにくい口腔環境をつくり、効果的に病気の発生・再発を防いで、健康な状態を長期的に維持します。

歯磨きだけでは病気を
効果的に防げません

歯のブラッシングをする家族

定期的にメンテナンスを行っている人と、メンテナンスを行わずセルフケア(歯磨き)だけの人では、年齢を重ねるごとに残存歯数に大きな違いが出てきます。

病気になってから受診したのでは、歯を守ることはできないのです。病気になる前の受診が病気の発生を防ぎ、歯の喪失を防ぎます。将来に1本でも多くの歯を残すため、定期的なメンテナンスをおすすめしています。

年代ごとに残っている歯の本数の推移

メンテナンスでは、どんなことをする?

定期メンテナンスをする歯科衛生士

メンテナンスでは、健康な状態を維持し将来に1本でも多くの歯を残すため、TBI(ブラッシング指導)やクリーニング、病気のリスクやお口の状態をより詳しく知るために、さまざまな検査を行っていきます。

虫歯や歯周病がある場合には、病気の治療を行う必要がありますが、治療が完了しましたら、治療後の最善の状態を維持するために定期的メンテナンスを行っていきます。

TBI

ブラッシング指導を行います。毎日のセルフケアの質を高め、予防効果を高めます。

• 歯のクリーニングのアイコン

クリーニング

毎日歯磨きを行っていても、磨き残しができている場合が多いです。専用の機材・薬剤を用いて、徹底的に歯を磨き上げ、病気の発生を防ぎます。

• 各種歯科検査のアイコン

各種検査

病気が発生する根本の原因は何なのか、細菌レベルの検査を行い明確にします。これにより、効果的な予防メンテナンスが可能になります。

メンテナンスの流れ

定期的に検査を行い口の中の状態を確認しながら、ブラッシング指導やクリーニングなどのメンテナンスを継続的に行っていきます。

• 01初診

お口の中の状態を把握するために検査を行います。口腔内細菌の量や種類、唾液の分泌量・働きの強さなどを調べることで、病気の根本の原因、リスクなどがわかります。

• 初診治療
    • 歯周基本検査
    • 口腔内写真撮影
    • 唾液検査
    • OHIS(歯周病リスク評価)
    • レントゲン検査
  • 治療する歯科医師

02治療開始

検査結果や必要な予防治療についてご説明し、予防治療を開始していきます。

• 検査結果説明
    • TBI(ブラッシング指導)
  • ファミリー歯科院内・受付

03再診

ブラッシング指導が実施されているかを確認し、再度指導を行います。

• TBI
  • 歯科検査の前の様子

04検査・再評価

メンテナンスにより口の中がどのように変化したのかを確認します。

• 歯周基本検査
    • 口腔内写真撮影
    • レントゲン検査
  • ファミリー歯科院内の様子

05再診

メンテナンスの効果についてご説明し、ブラッシング指導やクリーニングを行います。

• 検査結果説明
    • TBI