General Practice
当院の一般診療

ファミリー歯科医院には、インプラント治療のためにお越しいただく患者様が多くいらっしゃいます。しかしその傍ら、抜歯やインプラントは最終手段であるという考えのもと、虫歯や歯周病の口腔トラブルの予防・治療など、天然歯の健康維持・安定にも力を注いでいます。

日本人が歯を失う原因は、主に 虫歯と歯周病によるものです。自分の歯を長く使い続けるためには、虫歯と歯周病の予防を徹底することがとても重要になります。

虫歯

歯の表面に付着するプラーク(歯垢)内に存在する細菌が酸を出し、歯のエナメル質が溶かされる現象を脱灰といいます。唾液には脱灰後の歯のエナメル質を修復する再石灰化を促す働きがあるのですが、脱灰が頻繁に起こると、再石灰化による修復が間に合わず、歯表面に穴が空いて虫歯が発生してしまいます。虫歯が進行すると、歯の痛みや、歯根部分に嚢胞が形成され、歯肉から膿が出るなどの症状が現れるようになります。

虫歯の予防法

虫歯を防ぐには、虫歯が発生しやすい部位を中心にブラッシングを徹底し、歯垢を除去することが大切です。

虫歯になりやすい部分は?

• 臼歯(奥歯)の溝
  • 前歯の裏側
  • 歯間部(歯と歯の間)
  • 歯頸部(歯と歯茎の間)

また、糖質の摂取制限や歯質を強化するフッ化物の利用、子供の場合は臼歯の溝を埋めるシーラントも虫歯予防として有効です。

虫歯の治療法

軽度

小さな虫歯は、歯を削り、金属やコンポジットレジン(合成樹脂)などの詰め物を充填して修復します。

中度

虫歯の範囲が大きい場合は、歯を削り、金属やコンポジットレジンなどの被せ物で保護します。

重度

歯の神経にまで達した重度の虫歯の場合、歯の神経を抜く治療が必要となります。抜髄後は、土台を立てて被せ物で保護します。

抜歯が必要となった場合

入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの補綴治療を行います。

詰め物や被せ物に使用する補綴素材は、保険治療の場合、コンポジットレジンや金属のみとなりますが、より高い審美性や優れた機能性をお求めの患者様には、保険外(自費)診療にてセラミックなどの素材もご用意しております。

歯周病

プラークが綺麗に除去されていないと、歯と歯茎にある歯肉溝にプラーク内の細菌が侵入し、増殖します。細菌によって歯肉溝が炎症を起こすと、その溝はどんどん深くなり、歯周ポケットと呼ばれる状態となります。
歯周ポケットの炎症が進行し、炎症が歯を支える顎の骨にまで到達してしまうと、骨が溶かされてしまいます。この病気を歯周病といいます。

歯周病の症状

歯周病になると、歯肉の腫れ・出血などの症状が引き起こされ、重度の場合は歯がグラグラして抜け落ちてしまうこともあります。

また、歯周病原菌は強い悪臭を持つメチルメルカプタンというガスを多量に発生させることから、口臭が非常に強くなることも特徴のひとつです。

心当たりはありませんか?

• 歯茎が腫れて痛い
  • ブラッシングで出血する
  • 硬いものが噛みにくい
  • 歯茎が下がっている
  • 起床時に口の中がネバつく
  • 歯がグラつく
  • 口臭が強い

歯周病になりやすい方の特徴

• 適切なプラークコントロールができていない
  • 45歳以上である
  • 妊娠中である
  • 糖尿病である
  • タバコを吸っている

ブラッシングの指導

歯周病はプラークコントロールが適切に行われていないために引き起こされる病気です。プラークコントロールの基本となるのがブラッシングです。ブラッシングが上手くできていない方には、自分に合った歯ブラシの選び方から正しい持ち方、毛先の当て方までを、歯の模型を用いて丁寧に指導します。

ブラッシング指導のイメージ
歯石の除去

プラークが除去されず歯に付着した状態が長く続くことで、唾液に含まれるミネラル成分が沈着し、石灰化して硬くなったものを歯石といいます。歯石の表面はザラザラとしていて細菌の温床となりやすく、歯周病の原因となります。
ブラッシングでは歯石を除去することができないため、歯科医院でスケーラーと呼ばれる専用の器具や超音波などを用いて取り除く必要があります。

歯周外科治療

重度の歯周病では、普段は見えない歯周ポケットの奥深くにも歯石が溜まっています。その場合、歯肉を切開して歯石を除去する歯周外科治療を行います。このとき、必要に応じて歯槽骨の整形を行うこともあります。

抜歯

ブラッシングなどの歯周基本治療や歯周外科治療をもってしても歯周病の症状が改善されない場合、他の健康な歯への影響も考慮して、抜歯せざるを得ないケースもあります。

歯のトラブルでお困りの方はぜひ当院へご相談ください

当院では、虫歯・歯周病などの口腔トラブルの治療をはじめ、口臭についてのご相談やお子様の歯科治療、親知らずの抜歯などの口腔外科治療、顎関節症治療、入れ歯・被せ物などの補綴治療など、様々な歯科治療を行っております。歯のトラブルでお悩みの方は、ぜひファミリー歯科医院までお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら