TBI

セルフケアの質向上と
TBIの必要性

言うまでもないことですが、歯磨きは大変重要です。患者様自身で行う予防(セルフケア)は、歯磨きがメインです。定期的に歯科医院でメンテナンスを受けても、毎日行う歯磨きがしっかり行えていなければ、効果的な予防につながりません。長期的な口の中の健康維持には、正しい歯磨きの習得が必要です。

TBIとは?

tbi歯磨き指導

TBIとは“Tooth Brushing Instruction”の略であり、歯磨き指導のことを指しています。毎日歯磨きを行っていても、虫歯や歯周病になってしまうのは、正しく歯磨きが行えていないからなのです。
もちろん、歯磨きだけで完璧に病気を防げる訳ではありませんが、毎日の歯磨きを軸としてメンテナンス(歯科医院で行う予防治療)を取り入れることが大切です。

歯磨きの目的

tbiの目的

そもそも歯磨きは、食べカスを取り除くことだけを目的として行なっているわけではありません。歯に付着したプラーク(歯垢)を除去し、細菌の繁殖を防ぐことが大きな目的です。プラークはネバネバしており、うがいだけでは除去できないため、歯ブラシなどの清掃用具で取り除く必要があります。

病気の原因はプラーク内の細菌

虫歯や歯周病の発症リスクは1つではなく、唾液の質や量、生活習慣など多くのことが複雑に関係しています。しかし、病気が発症する根本の原因は、プラークの中に存在する細菌であり、健康維持には歯磨きによるプラーク除去効果を高めることが有効です。

TBIのメリット

tbiのメリット
    • 普段の歯磨きをする親子
    • merit1磨き残しを把握できる

自己流の歯磨きでは、磨き残ししやすい場所が出てきます。磨き残しになりやすい場所は人によって違いがあり、磨き方だけでなく歯並びや使用する歯ブラシの違い、利き手などによっても違います。自分のうまく磨けていない場所を把握することが大切です。

• より良い歯磨きのコツ
    • merit2歯磨きのコツを習得

歯の向き・生え方・形状は、1本いっぽん違っています。特に日本人の歯は丸みを帯びているため、平面を磨くのとは違って磨き残しをしやすく、磨く箇所に応じて適切な歯ブラシの当て方や動かし方が求められます。 正しい歯の磨き方やコツを習得することによって、効果的にプラークを除去できるようになります。

• 歯ブラシを持つ女性
    • merit3正しいブラッシングの維持

TBIは定期的に実施することで、予防効果が高まります。定期的な受診で、正しいブラッシングが実施されているか、それによりどのような効果が出ているのかを確認します。

定期的なTBIにより正しいブラッシングを維持することは、口腔内を清潔に維持できる・口の中の変化を確認できるといったメリットがあり、長期的な健康維持につながります。

口腔内細菌が及ぼす
全身への影響

口腔内細菌の悪影響

プラーク1ミリグラムあたりに1億個もの細菌が含まれており、菌の種類は300種類とも言われています。口の中の細菌は、虫歯・歯周病といった病気の原因になるだけでなく、口臭も引き起こします。
さらに、近年は口腔内細菌と全身疾患の関係も明確になっていて、歯周病菌をはじめとする嫌気性細菌は、糖尿病や心臓の病気、早産、誤嚥性肺炎などのリスクを高めることがわかっています。

定期チェックやメンテナンスの様子

歯はただ磨いただけではダメです。確かに、歯磨きだけで完璧にプラークを除去することは歯科医師のようなプロにとっても難しいものですが、正しいブラッシングを行って少しでも口の中の細菌を減らすことが大切です。
毎日のセルフケアの質を向上させ、定期的にチェックやクリーニングを受けることで予防効果が高まります。そのことが、生涯の歯の健康、全身の健康につながるのです。