実績 信頼される
歯科であるために

地域の皆様に信頼される
総合歯科であるために

波多野歯科グループでは、40年を超える治療実績があり、総合歯科医療によって患者様に本当に必要な治療をご提案しています。

歯科診療は近年多様化し、虫歯・歯周病治療だけでなく、セラミック治療や噛み合わせ治療、インプラント治療、矯正治療等さまざまな治療があり、それぞれの分野で治療技術は発展を遂げています。
当グループは、日本のインプラント治療のパイオニアとして多くの功績を誇りますが、どの分野においても専門性をもって治療を行っています。
そして、病気が発生・再発しにくい、長期的な健康を維持する「本質的な医療」をご提供しています。

実績 ひとりひとりの患者様に合わせた治療提供

当院は、小さなお子様からお年寄りまで、あらゆる世代の患者様にお越しいただいています。また、予防治療からインプラント治療まで、幅広い診療メニューに対応しており、一人ひとりの患者様に合わせた治療をご提供しています。

患者様のさまざまなニーズに応えるのはもちろん、患者様が求める以上の治療結果を生むために、培ってきた実績や信頼におごることなく、日々研鑽し、いつもより良い治療提供に努めます。

マイクロスコープで治療中の院長

実績 病気の根本的な原因を取り除きます

痛みが出た歯を治しただけでは、病気が発生した原因はそのままです。そのまま放置していると、再発を招いてしまいます。
虫歯の治療を行ったり、歯を失った箇所にインプラントを入れたりしただけでは、さらなるトラブルを招きかねません。「どうして病気が発生してしまったのか」その原因にアプローチしなければ、病気の発生を防ぐことはできないのです。

虫歯も歯周病も、そもそもの原因はお口の中の細菌ですが、病気の発症には細菌の存在だけでなく、発症リスクを高める要因が複雑に関係しています。喫煙や生活習慣、セルフケアの質など…リスクを高める要因は人によって異なりますが、それを明確にして取り除くことが、長期的健康を可能にするのです。
当院の診療は、さまざまな角度から病気を診て、病気が発生しない口腔環境をつくり、将来の健康につなげることを目的に行っています。

患者と話す歯科衛生士

実績 お口の健康は“正しい噛み合わせ”から

「正しい噛み合わせをつくる」と聞くと、矯正治療を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、被せ物をした時も、入れ歯を作った時も、噛み合わせの調整は行われています。どの治療においても、正しい噛み合わせ調整が必要であり、それがなくては、歯科診療によって噛み合わせの乱れを招くことになりかねません。

当院では、咬合学のピーター・E・ドーソン先生が提唱する、「ドーソン咬合論」を実践しています。日本では未だ、噛み合わせの調整を医師の勘や経験に頼って行われているのが実情ですが、当院では根拠に基づいた咬合調整により、正しい噛み合わせを作ります。

波多野歯科は正しい咬合調整を行える医師の育成にも努めています

波多野歯科では、どの治療においても基盤であるべき、噛み合わせの調整を重視しています。そして、より多くの患者様に咬合理論に基づく歯科診療を受けていただくため、歯科医師向けのセミナーを開催しています。

• ドーソンアカデミー
  • 第5期ドーソンアカデミー

ファミリー歯科医院5つのこだわりCHARA CTERISTIC